ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪

いろいろあった一日!

今日は市役所お休み~~~♪

お嬢は2月の後半から既に春休みで、家でダラダラしています・・・・(;一_一)
4月からは、4年生ですが、何とお嬢の学科で進級できなかった同級生が7人!!!
厳しいですねぇ~~@@;

ちなみに、上から4人おりてくるそうな!


そのお嬢・・・5月ごろ修学旅行があります。
行き先はシンガポール!
あちらの姉妹校?や工場見学等、本当に修学旅行らしいです。

ということで、パスポートの申請に連れて行きました。
私・・・外国行ったことないもん(;一_一)
パスポートなんて持たないもん(;一_一)

いいもん、行かないもん!いらないもん!!
..............( _ _)σ イジイジ


まずは市役所に行き、戸籍抄本をとりました。
(休みなのに市役所に行くって、ちょっと複雑・・・)

自分で書かないと覚えないので、お嬢に書かせたら、本籍を書く欄が・・・
本籍ね~~・・・・・なんだったっけ@@;
思い出せないと、住民票をいったん出してもらって、本籍を見るという面倒くさいことに!!
余計にお金もかかるし!

頑張って思い出しました~~v(。-_-。)vブイッ♪

申請書類を出したお嬢。
係の方から「筆頭者は・・・世帯主の方を」のようなことを聞かれ、名前を書き直してました。
(実は、私が、お嬢の名前でいいんじゃないか、と適当なことを言ったのでした・・・(-_-;))

無事に戸籍抄本をゲットして、玉名地域振興局へ~~~~。

の前に、警察署の隣で証明写真を撮ってもらいました。
いや・・・これがね・・・・

本人もショックを受けていましたが、私が見ても・・・・どう見ても・・・・・
『指名手配されている犯罪者の顔』なんです~~><

あんなひどい写真は、そうそう見られないと思えるような写真でした!
申し訳ないけど~~、ブハハハハと笑ってしまいました@@;

顔がね・・・アレルギーのせいか、湿疹がひどくなってるので、それが写ってしまったんですねぇ・・・。
5年後(パスポート再申請)には、綺麗な肌になってやるぅぅぅ!と誓ったお嬢でした!


それから、農免道路?を通って玉名へ・・・・
ここで、ちょっとした事件発生><

山道で、ノロノロとしか走れないお嬢・・・・
後ろからすご~く迫ってくる車がいたので、追い越させたらいいよ~、と【P】マークのある狭い駐車区間に入らせました~。

そのあと、そこでUターンして道路に・・・・と思ったら、車が周り切れてないのに、止まらない!!
そのまま・・・・縁石へ、ガシャーンって!!!
Σ(- -ノ)ノ エェ!?

お嬢曰く「ブレーキを踏んだけど、止まらなかった」と・・・
そんなはずは、ないでしょ!と車を降りて、前を確認したらバンパーにザザーっと傷が><
私のMOVEちゃぁぁん><

とりあえず、お助けマンズに電話!!

状況を説明すると
「それくらいの傷、始めのころは誰でもあるとたい!お前なんか、何度傷入れてこっそり、俺たちが直してやったや~!バンパーの傷くらいで、お嬢を怒るな~~!そのまま、お嬢に運転させんとあかん!!玉名から戻ってきたら、車を持ってきてみろ。」て・・・・・

凹んでるお嬢にも電話を代わって、励ましてもらったので、お嬢も何とか運転再開~~^^;

この後は、無事に玉名に着き、手続きを済ませました。
なんと、パスポート申請するときに、本籍を聞かれるんですねぇ@@;
お嬢は、覚えたての本籍を自信なさげ~~に、言っていました^^;

申請が終わって、事務所に直行~~~~。
お助けマンズみんなで車を見てくれ・・・・・
「なんや、これくらいか。面白くねぇ~」の一言@@;

しかし、塗装やさんに頼んだりしたら、万単位のお金がかかるということで、イエローハットへ連れて行ってもらい、車と同じ色のスプレーを買いました。
今日は風がひどいので、おさまっている時に、修理をしててくれるということでした。
(お嬢は、イエローハットで「へ~、リンガーハットって車やさんなんだ」と発言( ´艸`)ムププ)

お助けマンズが、ぶつけたことで車がゆがんだりしていないか、車に乗って確かめてくれて、新たな発見!
「この車、左に曲がるときにブレーキが効かんぞ・・・。右に曲がるときは大丈夫だが。しか~も、1年点検を受けてないやないかぁ!」
怒られちゃった(;一_一)

でも、私が運転する時に、ブレーキ効いてるよ??

「それは、慣れてるから、左に曲がるときに無意識に、ギュッとブレーキを踏んでるんや~。お嬢は慣れてないから、普通に踏んで止まらんかったとたい。さっき、下にもぐって、おかしかったから乗ってみたら、やっぱりブレーキ効いてなかった。」

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
怖いじゃないですか><

「1年点検をちゃんと受けとらんけんやろ~!エンジンオイルも替えてないし、うんたらかんたら(何を言われてるか、よく分かってない・・・)・・・・・」
しばらく怒られる、私・・・・・・・(;一_一)

だって・・・・Hさん(車やさん)から、連絡なかったよ??
↑言い訳を試みる(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

その場で、Hさんに電話するお助けマン@@;
「ピアノラブさんの車の1年点検してないぞ。11月になっとる。あの車、左に曲がるときにブレーキが効かんで、お嬢が今日、縁石にぶつけたぞ。危うく大惨事になるところだった。ピアノラブさんは、な~んもわかっとらんけん、点検の前に連絡を入れてやってくれって言ってたやろ~?」

なんて言うから、Hさんが、今日はお休みなのに「車を今から取りに来ます」って慌ててたらしいです@@;
どうやら、連絡を入れるのを忘れていたらしい・・・・

どちらにしろ、平日は、事務所に車を置いて市役所に歩いて行くので、その間に点検をしてもらうことになりました^^;


ほんとに何から何まで・・・・忙しい時に、ご面倒をおかけしました><
お助けマンズ、((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪

一番可哀想だったのは、私の点検不足のために、車が止まらないという怖い思いをした上に、私から怒られたお嬢でした・・・・@@;
いきなり、怒っちゃってごめんね・・・・(*- -)(*_ _)ペコリ


あ~~、区の委員会の話題もあったのにっ!
書くことがあったのにっ!!

忘れてなかったら、また明日~~~!
(こうやって、記憶は薄れていくのであった、まる・・・・)



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
Commented by Nさん at 2010-03-10 10:11 x
パスポート、私も今までに2度ほど作ったんですが 2度とも失効するまで使いませんでした。
一度目は客先の社長から 「仕事でLAへ行くから一緒に来てくれ」 とのことで作ったんですが、結局その仕事がお流れ。
二度目は ・・・?・・・ なんだったっけ、忘れました。そうそう、これも仕事がらみで 「外注先である韓国の工場を視察に行くから・・・」
ということで切れていたパスポートを再度申請しましたが、やっぱりお流れです。
わたしゃ 海外旅行には縁が無いのかも?

車のブレーキ、たいした事故になる前に判ってよかったですね
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2010-03-10 20:47 x
Nさん>
2度も仕事がお流れになるって・・・外国と縁がないんですよ><
私は、行く予定もありませんけどねっ(;一_一)

車は、本当に・・・・事故になる前に分かって良かったです^^;
金曜日に点検修理してもらいます^^
Commented by bach-san at 2010-03-11 09:44
パスポートとるときって本籍いるんだ。。
ウチのお嬢は知ってたのかな。ってとれたから知ってたんだろうね(汗)
夏に行くらしい。←よく分かっていない母、、、

車、、、お客様サービスデーの点検にも行ってるよ。。
雑誌読むのが目的だけど(笑)
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2010-03-11 21:42 x
bach-sanさん>
市役所に行くと、パスポート申請をされる方へ、というようなものがありました^^

お嬢様も夏に行かれる(らしい)んですね♪
((p(*>ω<*)q))ウラヤマスィ~!!!

お客様サービスデー@@;
そういえば、ありますね!
たまには行ってみないとですね!!
Commented by ^-^ayura at 2010-03-12 16:43 x
なになに・・・
最初に市役所へ行くのね~~

今年夏
いよいよ
我が家のお譲チャマが
カナダへ短期留学しそうです・・・
(お金が   (>_<)クックルシイ。。。。)

私も韓国行きたいし
パスポートとるモン  (;一_一)

ブレーキ利かない・・・って
最初
プリウスか・・・と思ったよ  (~_~;)

けががなくて幸いでした~~~
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2010-03-12 20:38 x
^-^ayuraさん>
おお!
お嬢たま!カナダですか!!
そりゃぁ~^-^ayuraさんのヘソクリで><b

韓国かぁ~~^^
私は外国全般、行きたいということろがないので~~~

今日、点検修理してもらいました^^
これで安心して乗れます♪
by music-pianoforte | 2010-03-09 23:33 | 日記 | Comments(6)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte