音楽三昧の一日♪

今日は、バレンタインデー(*/∇\*)キャ
にもかかわらず、午前中が2月28日(日)の発表会の打ち合わせと、講師演奏の練習♪
午後は、シアトルズの練習でした♪( ´艸`)ムププ


もう2週間後に迫った発表会・・・・・。
まだ、最後までちゃんと弾けてない生徒もいて、焦ってるのは私だけ???という状態です^^;

たまたま、荒尾市内の小学校で、この28日(日)に授業をするところがあり、そこの生徒全員が出られなくなる、というハプニングが発生しました><

そこの生徒を受け持っていた先生も、びっくりされたでしょうし、生徒たちも残念だったろうと思います。

それもこれも・・・・新型インフルエンザのせいだぁぁぁあ~~~!(/_<。)

いつもは2時間かかる発表会・・・・・
今回は、1時間半くらいで終わりそうな予感^^;

生徒は、ほとんどソロと連弾の2曲+合唱(またはリコーダー)で出演するようにしています。

まぁ、楽しく出来ればいいかなぁ☆

講師演奏は連弾なので、今日、音合わせをしました♪

・・・えっと、練習していたのより、かなり速いんですが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
確かに、その速さで弾ければかっこいいよね!!
頑張って練習しまぁす~~~^^;

講師演奏の他に、生徒との連弾で3曲+息子のトロンボーンとアンサンブル@@;
私、出過ぎじゃ??と、思いつつも、一緒に連弾する相手がいないと、どうしても、講師が伴奏を受け持つことになります^^;

生徒に、練習して~と言う前に、私が練習しなければ、だわっ!!



午後のシアトルズの練習は、久しぶりに参加してきました♪

何せ、今日はバレンタインデー☆
ちゃんとね・・・生チョコを作ったのですよ!( ̄^ ̄) エッヘン
メンバーにも無理やり食べてもらいました( ´艸`)ムププ

明日は、お助けマンの事務所に届けよう・・・・正露丸も必要かなぁ・・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・


3月にも練習に参加出来る予定なので、4月のライブはいつもより息が合ってるかも!?


という、家のことは何もしなかったけど・・・・
音楽三昧の一日となりました♪




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
Commented by Nさん at 2010-02-15 14:15 x
お~! ご子息とアンサンブルですか!! それはそれは羨ましい。たまたまそうなったのでしょうが?

トロンボーンと言えば 昔、タモリの番組に 谷啓 さんがゲストで出ていらして、その中でトロンボーンのスライドを短いところから最大限伸ばしたところまで音程を変えずに音を出して曰く 「あれ!壊れちゃった」 と言ってたのを憶えています。
最高にムツカシイ事じゃないのかな?と思いました。

正露丸、足りなければ送りますよ! 遠慮なさらずに (^-^)v
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2010-02-15 21:05 x
Nさん>
息子とのアンサンブルは、私が息子に拝み倒して!!!
出てもらうことになりました^^;

ピアノが弾けるのは、分かっているので、トロンボーンも聞かせてほしいなぁと思ったのです^^;

トロンボーンの音程をかえずに、スライドを動かすって難しそうですね@@;
実は、トロンボーンのこと全然分かりません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

いや・・・家にある正露丸で足りたみたいです!!!( ´艸`)ムププ
Commented by Nさん at 2010-02-16 09:30 x
「トロンボーンの音程をかえずに、スライドを動かす」 どの程度の事かご子息に訊かれたらわかるかと思います。

正露丸、チョコの苦味を増すために練りこんであったとか?
Commented by 充実した日を送ったようですね~ at 2010-02-16 17:58 x
5月の分はよろしく!!
楽譜そのうち持って行くし
フルートの曲もピックアップしておくね・・・
なにせ
まだ演奏できる曲が少ないもんで  (^^♪
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2010-02-16 21:24 x
Nさん>
今度会った時に、息子に聞いてみます~^^
(忘れてなければ!><)

正露丸を練りこんだチョコなんて食べれませんよ(;一_一)

Commented by ピアノラブ(管理人) at 2010-02-16 21:26 x
きっと・・・^-^ayuraさん>
名前が文章になってるよぉ~~( ´艸`)ムププ

この文章からいくと、^-^ayuraさんに違いない!
5月も楽しみねぇ~♪
まだ、頭がそっちに行ってないけど~~
曲は、考え始めないと、だね~♪
Commented by ^-^ayura at 2010-02-18 14:11 x
あはっ・・・(~_~;)
そうです
私でした・・・
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2010-02-18 21:33 x
^-^ayuraさん>
やっぱりねっ(*≧m≦*)ププッ

そんな、オマヌケ・・・イヤイヤ、オチャメなところが好きだわぁ☆
Commented by グウェンドレン at 2010-02-20 22:31 x
こんばんは!お久しぶりです♪
発表会、近くなったんですね!!

実は私も娘の6月の発表会の曲に悩んでます。
バイエル100番程度・・ツェルニー30番?!・・・微妙・・・くらいです。
大牟田の某有名コンクールにも使えそうな曲・・・
娘は、今1年生です。
ちょっとさみしい曲を選んで、先生と顔を見合わせてしまいました。
来週までに、決めたいとこなんですが・・・。
ちなみに、娘は力強い曲のほうが、得意と思います。
あと、ワルツ系・・・。

難しいです。
去年、燃え尽き症候群みたいになって、
今年はコンクールは参加しない予定でしたが、
本人は、やる気になって・・・。
困ったなぁ★です。

ぐちって、すみません。
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2010-02-21 17:39 x
グウェンドレンさん>
こんにちは♪ 
よくお姿はお見かけしますが。。。なかなか声をかけれず・・・(ほら、引っ込み思案だから!)

確か、小学1年生でしたよね?^^
それでツェルニー30番程度、はすごいです@@;
バイエル100番程度であれば、ブルグミュラー18番あたりも(少し難しいですが)、かっこいい曲がありますね^^

わりと、子どもって短調の曲、好きなんですよね~。
ただ・・・発表会で、晴れやかな曲を弾かせたいと思ってしまいますよね^^;
先生ともよく話し合われて・・・でも、最終的には、お嬢様が選んだ曲にされたほうが、練習にも気合が入るかも?^^

コンクール、やる気になってよかったじゃないですか!^^
【鉄は熱いうちに打て!】ですよ♪^^
といっても~、先生から厳しく言われ、お母さんから厳しく言われ、だったら辛いかもですね^^;

そうやって・・・長男に、かなり可哀想なことをしてしまった、ピアノラブでした(。-_-。 )ノハイ

グウェンドレンさんの励ましが一番だと思います~~☆
頑張ってくださいね♪
Commented by グウェンドレン at 2010-02-21 21:40 x
ありがとうございます♪
私もブルグミュラー気になってました。

娘が最近復活したのですが、ある程度難しいのができるると、先生はおっしゃいます。
でも、それは親子で根気も要りますね★

前回のコンクールで思いがけず、本選に残ったとき、
本選までの時間も短く、かなり必死だったので…かなり厳しくしましたから…。
今回は、できるだけ誉めてのばそう!!とオモッテはイマス…。

でも、勉強や遊び睡眠は削らせたくないから、
時間との戦いですね。
早く曲決めて、じっくりと温めていきたいです☆

明日からまた仕事頑張りましょう!!
ちなみに、平成22年2月22日…です♪

Commented by ピアノラブ(管理人) at 2010-02-22 21:31 x
グウェンドレンさん>
こんばんは♪

今日は2並びの日でしたね~~^^
グウェンドレンさんが書いてくださらなきゃ、頭からすっぽり抜けたままになるところでした!^^;
何だか嬉しい一日でした~(普通の一日なんだけど~~)

ピアノの練習って、今日明日で結果が見えるわけじゃないので、本人もご家族も根気が要りますよね^^;
でも、地道な努力はウソをつきませんもんね♪

誉めてのばす!頑張ってくださぁい☆
音楽が好きなままで上達出来たら、こんなにお嬢様にとって素敵なことはないですよね^^
そのうち、親子で音楽を楽しめたら、もっと素敵(* ̄。 ̄*)ウットリ

応援してます~~~♪
by music-pianoforte | 2010-02-14 21:25 | 日記 | Comments(12)