人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

一小校区どんどや♪

今日(17日)は、一小校区で【どんどや】がありました♪

どんどや・・・正月15日に、松飾・しめ縄などを家庭から持ちより、一箇所に竹などと一緒に積み上げて燃やすことです。どんどやの火にあたったり、残り火で鏡餅を焼いて食べれば、その1年間健康などの言い伝えもあるとか・・・。

昨年から始まった、一小校区のどんどやですが、第1回目の昨年は、区の臨時総会が同じ日にあり、参加することができませんでした。

なので、私は今回が初参加!

どんどやって・・・子どもの頃、近所の田んぼであっていましたが、すごく火を怖がっていた私は、あまり行った覚えがありません^^;
そういえば、モグラたたきもあっていたなぁ~~~(遠い目( ´艸`)ムププ)

場所を良く知らなかったので、教えてもらったところ「自転車道路に入ったらすぐよ~~」とのこと。
そしたら、歩いて行ったほうがいいか!と、9時集合なのに、自宅を8時55分に出発~~!
頭の中では、5分もあれば着くだろうと・・・・・・・

そしたら、自転車道路に入っても・・・・・場所が分かりません@@;
どこだ?と思いながらε~ε~ε~(; T_T) テクテク

400mくらい??歩いたところに、竹を組んでありました!

一小校区どんどや♪_b0115751_19165575.jpg

ありゃ、完璧に遅刻だわ・・・・(;一_一)

前日に、元気つくり委員会で、だいたいの準備をしてありました。
上の写真の竹に、みなさん、しめ縄やお札を投げ入れ~~(私も、自宅のを持って行きました!)

そこに、シティモールやみどり蒼生館などで、習字を教えてらっしゃる松本先生(名前を出していいらしい・・・)が書かれた書も・・・・今年一年の無病息災や家内安全・五穀豊穣、それに一中と二中が合併して新しくなる海陽中への思いも込めてありました。

一小校区どんどや♪_b0115751_1922565.jpg


準備が出来たら、まずは地元高校の太鼓部の演奏~~♪

一小校区どんどや♪_b0115751_1939401.jpg

かっこよかったです!!!

市長や市議会議長、県議会議員・・・・などなど、来賓の皆さんの挨拶の後、いよいよ点火!!

一小校区どんどや♪_b0115751_19241858.jpg


組み立てるのは時間がかかったと思いますが、燃え上がるのの早いこと~~@@;

一気に燃え上がりました!

一小校区どんどや♪_b0115751_19281621.jpg



風で火の粉が飛ぶので、隣の田んぼや近くの山に延焼しないように、消防団の方たちが放水~~~
一小校区どんどや♪_b0115751_19284375.jpg


燃え上がるのを眺めながら、餅を焼き始め・・・・めまぐるしい忙しさになりました@@;
お餅は、一小の5年生がお米作りから収穫・・・そして今回、60kgの餅をそのお米で前日に作ってくれました。
それに、市販のお餅も追加して、300個用意してありましたが、焼くのに間に合わないくらい、次々と出される手・・・・・・・!

一気に、お餅がなくなりました!^^;

たくさんの方たちが来られて、このどんどやも定着していくかも~と思いました。
子どもたちに、伝承行事を伝えていくのも、大人たちの義務ですね♪


午後は、発表会の話し合いがあり大牟田へ~~。
やることがたくさんあるので、取りこぼしがないように気を付けます~~~(-_-;)



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
Commented by sato at 2010-01-18 12:24 x
昨日はお疲れさまでした。 どんどやも定着していきそうですね!!!

本当におつかれさまでした。
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2010-01-18 21:40 x
satoさん>
o(*^ー^*)oお疲れ様でした!
一小校区のどんどやが、satoさんの「どんどやを見たことがない」から始まったとは!!!
言ってみるもんですね♪

来年も楽しみにしています~~^^
Commented by ^-^ayura at 2010-01-19 14:50 x
お疲れ様~~~
私もこの日夕方、熊本まで娘を送って行ったのでした。。。
顔はカサカサになるし・・・
来年は“ほっかむり”など、万全な対策をして行きましょうかね~~
その時は
すっかり今年のこの言葉
忘れていそう  (@_@;)
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2010-01-20 21:30 x
^-^ayuraさん>
o(*^ー^*)oお疲れ様でした!
^-^ayuraさんも大変でしたねぇ~~^^;
顔もだけど、髪の毛がね・・・バリバリになってましたよ><

もう来年のこと・・・鬼が笑いますよぉ~~( ´艸`)ムププ
忘れる自信あります(。-_-。 )ノハイ
Commented by グウェンドレン at 2010-01-22 20:32 x
こんばんは~♪私は、鎮火する頃にしか行けずに・・・この写真を子供にみせました♪ 愛原さん、退団発表でましたね・・・♪
Commented by グウェンドレン at 2010-01-22 20:33 x
発表会は、大牟田でなさるんですか?
Commented by music-pianoforte at 2010-01-23 12:13
グウェンドレンさん>
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪
どんどやの時は、バタバタしてしまってあまりお話も出来ずに残念でした~~><
同じ一小校区と分かって、ひそかに喜んでいました('-'*)
あら、退団発表されましたか!
次は、両方そろってどなたがトップさんかしら~~@@;
情報に疎い、ピアノラブですので、いろいろ教えてください!

発表会は、今回、大牟田の「ひまわりホール」というところでします♪
前回まで、荒尾文化センターでしてたので、初めて使うホールなんです~~
どんなふうになるのかしらん@@;

Commented by グウェンドレン at 2010-01-26 01:03 x
ひまわりホール、こじんまりして、私は好きです。ちょっぴり空調が前と後で温度差がある事も・・・。がんばってください!
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2010-01-26 21:31 x
グウェンドレンさん>
(・0・。) ほほーっ 空調・・・温度差があるかもなんですね!?
楽しい発表会になるといいなぁ~と思っています^^
頑張ります♪
by music-pianoforte | 2010-01-17 19:35 | 日記 | Comments(9)