ピアノで元気いっぱい♪

眼科へGO~

先週の健康診断で、視力が落ちていることが分かって早く眼科に行かなければ~と思っていましたが、今週に限って、市役所休みの火曜日に研修・・・・・・・

(゜O゜;アッ!  研修は今回もくまもと県民交流会館(パレア)でありましたが・・・・
何か。。。話題があったんだけどなぁ~~・・・( ̄  ̄;) うーん
思い出せません><
その時に書いておかないから~~
いつか記憶がよみがえった時に一人で笑うこととします(;一_一)


その火曜日の代休が金曜日でした♪
午前中に川登のおじいちゃまのレッスンに行き・・・・
11日(日)にある、地域の座元交代の準備をしたりお嬢の学費を振り込んだり・・・・・
眼科に着いたのが、11時45分!!
受付は12時までだから、間に合って良かったぁ~~(´▽`) ホッ

と思っていたら、検査技士の方が、まだあと二人検査をしなくてはいけないそうで、良ければ午後からもう一度来てほしいとのこと(;一_一)
ちょっと出鼻をくじかれた感じ~~だけど、仕方ないので、2時半に出直すことになりました^^;

午後からはスムーズに検査をしてもらえました^^

視力が落ちてるのの原因として~~~
①コンタクトが劣化していて、見えにくくなっている
②視力低下している
③視力の低下じゃなく、目の病気で視力が落ちている
④健康診断の測定器が間違っている


やっぱり、一番期待したいのは、④ですよね!!
眼科で測ってみたら、あら不思議ちゃんと見えてますよ~~ってのを期待・・・・・
(運転して見えにくいんだから、それはありえないんだけど(;一_一))

まず椅子に座って~~、視力測定のボードを見た時に、④ではないことがはっきりしました><
一番上(0.1)も、見えにくいし、2番目(0.2)のは、目を細めないと、よく分かりません;;

私・・・・こんな状況でよく外を歩いて・・・今更ながらびびりまくりです(;一_一)

一昨年、コンタクトを作り直した時に測った視力が右0.02 左0.03でした。
ん~~それ以上に落ちてるって????@@;
0.01くらい???@@;
検査技士の人に尋ねたけど、ちゃんとした答えはなかったですぅ~~><


どうやら、①が3割、②が7割の割合で、視力が落ちてて見えなくなっているということ。
それって、どちらにしろ、作り直さないといけないってことですね(=_=)

いったいどんな視力なんだ・・・と凹んでいたら「視力は、矯正して見えれば、病気ではないですよ~~。病気というのは、コンタクトやメガネで矯正しても視力が変わらないことですから。大丈夫ですよ^^」
・・・・励まされてしまいました(;一_一)

そして、ここでもう一つショックなことが判明!!!

「ちょっとこれを見てください」と持たされたのは、普通の新聞。
何気なく持って、自分の見やすい位置に・・・・30cmくらい離した感じ~~~
「それ以上近づけたらどうですか?」

ちょっと近づけると、字がぼやけます・・・・・


(゜∇゜ ;)エッ!?
近くがぼやける・・・・・・????



まさか・・・・・・・・
…o(;-_-;)oドキドキ

「気にすることでもないですが、少~~~しだけ老眼が入ってきてますねぇ~~^^ しかし、その位置で見えれば問題はないと思いますよ~。では、近視のほうに合わせてコンタクトを作りましょうね~~^^」

気にするわっ!!!!!
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック


近視の人は、老眼になったら視力が戻るって・・・・話を聞いたことがあるような・・・・
技士「そういう方もいらっしゃいますが、近視が進行する方もいらっしゃいます^^;」

Σ('◇'*)エェッ!?

近くも遠くも見えないって・・・・・(/_<。)ビェェン

結構凹んでいるピアノラブでした…llllll(-_-;)llllll



来週の火曜日以降に、新しいコンタクトが来るので、それでクリアな世の中を見るのがせめてもの楽しみです(。-_-。 )ノハイ



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2009-10-10 10:29 | 日記 | Comments(6)
Commented by Nさん at 2009-10-10 11:50 x
私の母は近視に乱視が入っていました。
歳をとってくると老眼が入り、のたもうた言葉は 「近視は老眼が入ると正常になる」 だったのですが使うメガネは二重焦点レンズ・・・
でも、私の友人のお母様は近視ではなかったのですが極度の老眼で使っているメガネは牛乳瓶の底の様に分厚いレンズだったそうです。

或る時そのお母様が新聞を読んでいるのを見た件の友人 「母ちゃんメガネは?」 「うん、要らんばい」 なんと、老眼鏡無しで新聞を読んでいたそうです。
こんなことが本当に有るんですね。奇跡を信じましょう
♪ 仲間がだんだん増えていく~ ♪
Commented by ^-^ayura at 2009-10-10 20:25 x
視力が衰えると大変!!
聴力も衰えると大変!!

いつも何気なくできてる事に感謝ですね。。。
パソコンもほどほどにしないといけないんじゃない  (~_~;)

20日はクリアな眼力で
葉加瀬さんをガン見するのね  (;一_一)
細目じゃダメよ (笑)
Commented by music-pianoforte at 2009-10-10 20:38
Nさん>
乱視・・・以前、そう言われましたが、近頃は言われません@@;
やっぱり「近視は老眼が入ると正常になる」って言いますよね!
私もそう聞いていたんですがねぇ~~・・・

奇跡が起きて、私の視力も戻ってくるといいですが~~
(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

な・・・(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!
Commented by music-pianoforte at 2009-10-10 20:44
^-^ayuraさん>
うんうん!!!
実は聴力も衰えています・・・・><

眼科の先生に「パソコンをされますか?」と聞かれて、毎日何時間してるかなんて、答えられずに「えっと・・・・かなり・・・」と言ってしまいました><
でも・・・Vista君は(勝手に男の子☆)私のお友達~~オイオイ
仕事をしていなければ、きっとひきこもりになるであろうと自分でも想像できるくらいです(;一_一)

葉加瀬さん・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・
もちろんガン見!ですよっ!!
指の動きもバッチリ見えちゃうわぁ~+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.
Commented by Sバンド・リーダー at 2009-10-10 21:12 x
こんばんは
老眼友の会 ご入会おめでとうございます。
照明が暗いところでは 小さい字が益々ぼやけてきます。
私は幸い 100均の度数1のメガネで間に合ってますが 遠くは裸眼でバッチリ見えます。
ぴったりのコンタクトを作って 葉加瀬太郎の技を盗んで来て下さい。
今日 荒尾文化センターで開催されるSOLT&SUGERのコンサートの
チケットが届きました。(懸賞に当たった!! ヤッター!!)
佐藤竹善の歌声は 前から好きでした。

今度の スタキンのライブがんばってね。
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2009-10-11 19:48 x
Sバンド・リーダーさん>
老眼友の会・・・
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
友の会も、連盟もNPO法人も(((ノToT)ノ :・'.::・>+○
老眼と戦うピアノラブです(。-_-。 )ノハイ

塩谷さんと佐藤さんのコンサート、行かれるんですね^^
楽しそうなキャッチコピーでしたね♪
懸賞に当たるなんてすごい!!
(*^ー^)/゜・:*:・。おめでとう。・:*:・゜\(^ー^*)

スタキン・・・今回も練習しないままになると思います><
時間をくれぇぇぇぇぇ( p_q)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪
by music-pianoforte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

最新のコメント

>hiromuさん コ..
by music-pianoforte at 21:11
子どもって素直でいいなぁ..
by hiromu311888 at 09:30
>姐御さん♪ 夫が、い..
by music-pianoforte at 23:53
たくさん育てていますね~..
by 姐御 at 19:07
>姐御さん♪ グラジオ..
by music-pianoforte at 22:11
ミニ向日葵ちゃんの背後に..
by 姐御 at 22:46
>hiromuさん♪ ..
by music-pianoforte at 23:07
>姐御さん♪ コメント..
by music-pianoforte at 23:05
なかなかPCを触れる時間..
by 姐御 at 19:25
私たち夫婦は、第一子の長..
by hiromu311888 at 18:30

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな