ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

初挑戦♪

先日、「音人の会」の練習をしたときに、^-^ayuraさんのお友達のどんこさんから、プラムをいただきました♪
(わざわざ公民館まで持ってきてくださいました!@@;)
ありがとうございました~(*- -)(*_ _)ペコリ


たくさんいただいたので、せっかくだから【プラム酒】を作ってみることにしました!!

でも・・・はっきり言って、果実酒を作ったことがありません!!

一応インターネットで調べたら、プラム1kgに対して、お酒(ホワイトリカー)1升・・・・・
これは、どのサイトを見ても、同じでした!!

問題は・・・・・・
氷砂糖の量が、違うのです!

少ないのは100g・・・・・多いのは、1kg・・・・・・・
この差は何よ!!!!><

どうやら、好みで甘さを加減ってことらしいです@@;

市役所で、「プラム酒を初めて作るんですけど、よくわかりません~~~」って言ったら、いろいろアドバイスをいただいて、瓶までもらってしまいました♪


プラムの量を測ってみたら、650g!!
!∑(゜∀゜)  ど・・・・どうしましょ・・・・1kgないよ!!!!

落ち着いて!
とりあえず1個ずつ洗って、綺麗に拭いて、フォークで穴をあけて瓶に入れました。
そこに、氷砂糖♪

ん~~量は・・・甘めがいいかなっ!
適当にザーーーーッ!
瓶に入れた後に、残った量を測ると、600g・・・・ということは、400g入れたってことですよね!
え~~い、あとちょっと入れちゃえ~!

と、500g入れちゃいました('-'*)エヘ

そしたらね・・・・・

b0115751_22465822.jpg


こんなにたくさんになっちゃいましたよ・・・??@@;
これでいいの?大丈夫なの?????

ホワイトリカーも入れて出来上がり!

b0115751_22493344.jpg


どうか美味しく出来ますように☆彡 *.:*:.。(-人-;) 願い事願い事...



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
Commented by ^-^ayura at 2009-06-20 04:55 x
ほ~~ほ~~
いつ出来上がるの??
試飲してあげるよ~~~~

今年のプラムは甘いようですから
出来も良くなるんじゃないですか???
楽しみね~
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2009-06-20 09:27 x
^-^ayuraさん>
3か月たったら飲みごろだとか!
1年後に実を取り出してくださいってネットで読んだけど、この量で1年後に残っているかは問題・・・( ´艸`)ムププ

私が甘めが好きなので、氷砂糖も多めに入れてみました♪
出来たら、試飲・・・毒味・・・・(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪

by music-pianoforte | 2009-06-19 22:51 | 日記 | Comments(2)