人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

神楽本番♪

14・15日と私が住んでいる地区の春の例大祭が行われました。

この日のために、春休みは週に3回の練習をしてきた子どもたち!
今年は「今までより更に、神楽らしく」を師匠にお願いし、指導も細かいところまで丁寧に教えていただきました。

師匠もお神楽の舞を見ながら「俺が教え始めてから、今までで一番いいよなぁ」と納得の舞^^
もちろん私の返事は「来年は、もっとかっこよくなれますよ♪よろしくお願いします!」(*≧m≦*)ププッ

子ども神楽のため、まずは舞の順番を覚え、何とか四人舞を覚えたあとに、二人舞・一人舞と覚えていきますが、もっと細かい動作も出来るようになる頃には、中高生になって勉強・部活に忙しくて神楽が続けられなくなったりします。

でも今年は、中学生が9名・小学生が4名。
これはチャンスでは??(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん
ということで、師匠も気合いを入れて教えてくださいました。

下手っぴな腕前の写真の中から数枚~~~♪


神楽本番♪_b0115751_22312618.jpg

【初剣】…一番初めに舞います。緊張したと思うけど、素敵な舞を披露してくれました。



神楽本番♪_b0115751_22284769.jpg

【四剣】…男の子の四人舞。現在の舞手の男の子4名!ギリギリです@@;



神楽本番♪_b0115751_22322713.jpg

【四幣】…御幣の四人舞。女の子と決まってるわけではないそうですが、現在は女の子の四人舞として舞をしています。



神楽本番♪_b0115751_22333619.jpg

【剣弓】…剣と弓の二人舞。違うものを持って舞うのは、これだけです。



神楽本番♪_b0115751_2235833.jpg

【神前(宣)歌】(しんぜんか)…「歌舞」「花舞」とも呼ばれる、神前歌。これが一番長くて(20分かかります)難しいけど、かっこいいので、みなさんに見ていただきたいのですが、演目の順番としては8番目・・・。撮影に来られた方も帰ってしまわれるので、いつも残念だなぁと思います^^;


まだまだ写真はたくさんありますが、どれも・・・・私の腕前が・・・(;一_一)
近いうちに、神楽のHPには、もう少したくさんの写真を載せたいと思います^^


それから、今年は、初めてパンやさんが出店されました。
出してもいいですか?との問い合わせを受け、区長他役員の方たちと緊急話し合い!^^;

以前は、金物屋さん・植木苗やさん等出ていたけど、パン屋さんは初めて・・・ということで、どうしたものかみんなで考えて、売れるかどうかも分からないけど(今までなかったですし^^;)、やってみてもいいかもしれないということになり、来ていただくことになりました。

14・15日の両日ともパンを出されましたが、どうやら完売だったようで、ホッとしました^^

「ブログに載せたいので写真を撮らせてくださ~い」とお願いしてOKもいただきました♪

神楽本番♪_b0115751_22463116.jpg

神楽本番♪_b0115751_22464917.jpg


ベーカリー owl(アウル)の方です。
私「アウルってオウムでしたっけ・・・??」
パン屋さん「・・・フクロウです・・・・」

間違えちゃった(;一_一)

また来年も来ていただけるかしらん?^^

新しい1歩になるかなと思いました♪

何とか無事に終わってホッとしました!!
(そして、明日は班長会議だぁぁぁ・・・・計算が間に合いませんがな@@;)




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
Commented by ^-^ayura at 2009-04-16 08:05 x
おめでとうございます。
無事終了しましたね。
初日は主人の都合で行けず
昨日は来客で
今年はとうとう行けませんでしたが・・・・
大成功の舞だったようですね。
新聞にも大きく取り上げられてました~~

OWLのパン屋さん
音と光の時も来てくださるといいのにね!!

来週の火曜日のミヤビシモの練習に
オカリナ二重奏を手伝ってくれるMさん
一緒に連れて行こうと思います・・・いいですか?
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2009-04-16 22:23 x
^-^ayuraさん>
ありがとうございます☆
何とか無事に終わって、ホッとしています^^

OWLさん、とても優しげな方で、パンが売れなかったら気の毒だなぁと思ってたのですが、完売で私も嬉しかったです。
音と光にも・・・それ いいですね♪
このブログ読んでくださったら、またご連絡あるかも?^^

ミヤビシモの練習にMさん参加ですね^^
シモタンにメールしてみますぅ♪
by music-pianoforte | 2009-04-15 22:35 | 子ども神楽 | Comments(2)